競輪の賞金について①~ミッド編(下位クラス)~

皆さんは競輪選手の賞金はご存知でしょうか?
目が行くのはグランプリやG1等記念の部分になるのではないでしょうか?

勿論トップクラスになれば賞金億もありえる世界ですが

競争社会もちろん下位の方もいます。

さて今回はミッドナイト競輪の賞金を調べてみましょう!

※女子レースはまた別ですのでご了承ください。

KEIRIN.JP様参照
種 目   予 選   一 般    選 抜   準 決    一 般   選 抜    決 勝
1 着  73,000  77,000  81,000  90,000  77,000  86,000  174,000
2 着  53,000  56,000  61,000  69,000  56,000  65,000  133,000
3 着  45,000  47,000  50,000  61,000  47,000  54,000  116,000
4 着  41,000  43,000  45,000  55,000  43,000  50,000  102,000
5 着  39,000  41,000  43,000  52,000  41,000  47,000  95,000
6 着  37,000  40,000  42,000  50,000  40,000  45,000  89,000
7 着  36,000  39,000  41,000  48,000  39,000  44,000  85,000
誘 導  3,000   3,000   4,000  5,000   3,000   4,000  7,000


うーんなるほど高いか安いかは個人の見解ですから様々あると思うのですが

私は1着も7着もそこまで賞金がかわらないのかーという印象でした。

普通の競技とは違いラインというのがあるから実力をだしきれない場合も

救済措置のようなものなんだろうか?

他の公営競技はわからないのですが同じような配分なのかな?

 

この賞金表を参考にすると

強いAさんが完全優勝をしたとしたら

1日目(予選)77000円 2日目(準決勝戦)90000円 3日目(優勝戦)174000円

合計341000円になりますね。

今場所調子悪いBさんすべて最下位だった場合

1日目(予選)36000円 2日目(一般)39000円 3日目(一般)39000円

合計114000円になります。

なのでこの競争に関しては全て1着でMAX341000円

ずっと最下位の最低賞金が114000円になります。

※ただし失格の場合は賞金ありません。

 

ただしこれ以外に色々な手当てがあります。

ここは大雑把になってしまうのですが

レース出走ごとに3万前後のがプラスされると記憶してます。

間違ってたらすいません…

あと天候が悪いと手当がでるとかでないとか…

 

ですので3日開催で完全優勝してのMAXが40万後半から50万ぐらいと想定されます。

体のケアや個人事業主になるのでもろもろの税金

多くもらってるか思った以上にもらってないかは何とも言えませんが

これが下位のクラスと考えれば悪くない気もします。

SSクラスの賞金はすごそう…