競輪予想で私が重要視するポイント①

あくまでも私が予想するうえで見ているポイントなので

参考程度に見ていただければと思います。

今回は初心者の方も経験者もわかりやすい

ミッドナイト競輪の出走表を参考に説明していきます。

まずそもそもミッドナイト競輪とは?Wikipedia参照

ミッドナイト競輪は、ナイター競輪が20時台までに競走を終了するのに対し、概ね21時台から23時台の間に競走を実施する。開催時間が深夜となるため、近隣住民に配慮して観客を入れずに競走を実施する

 

ほかの公営競技にはない時間帯21時以降に開催され

今では競輪の売上に欠かせなくなっています。

ギャンブル好きにはたまらないですね笑

地方競馬やボートレースのナイターをやって

ミッドナイト競輪をやるツワモノもいるかもしれませんね。

時間帯も遅いので無観客で開催ですが売上は上がっている

ネットの時代ですね…

 

ミッドナイト競輪やりやすい理由が何点かあります。

1、内枠から競争得点が高い選手が並ぶ

2、周回短縮されているので実力者で決まりやすい

3、レース間隔が短いため待ち時間が少ない

4、仕事後に参加しやすい時間帯

まだまだあると思いますが

比較的当てやすいと思っています。

当てやすい分人気が偏るので

少しずれると高配当も生まれます

 

 

下記にある出走表を見てこのレースを予想してみましょう。

まずは並び予想

この出走表の並びでは

①②⑤ ③④⑦ ⑥ です

⑤と③の間に隙間があります。

これがいわゆるチーム戦

専門用語でラインといいます

ラインとは地区や知り合いや同期などと結束し

共に作戦をたて一緒に上位入着を目指していきます。

今回は地区でいうと①と③は同地区なのですが

お互い先行選手ですので分かれて走るのだと思います

各選手はそれぞれ走るだけではなく各々の役割があります。

①、③は自力

自力とはラインの先頭に立ち風を切る

一番体力を使うし、後ろも上位入賞させる為に頭を使い

ある意味車券買ううえでの取得が一番重要になっていくところになります

 

②、⑤、④、⑦は番手

番手とは自力選手に風を切ってもらい最後の直線で先頭を目指す

番手選手にも大切な役割があり

他の自力選手が上がってきたときにブロックする必要があります。

自分のラインの自力選手をギリギリまでサポートするのです

番手は横に動ける選手の取得が重要になります。

 

⑥は単騎

単騎とはグループを作らず競争する事

結構単騎は不利と思われる方もいると思いますが、

メリットもあるのです

不利と思う理由はグループに個人で挑むのは数的不利ですよね

ただメリットもあり

しがらみがない点になります。

レース中に自由に魅力のあるラインに乗り換えができます。

よく連対に絡むシーンをよくみます。

紐の穴として狙うのもありかと思います。

 

 

では予想をしていきましょう。

1、まずS、誘導員の後ろにつける前攻めする選手を予想

出走表のSの部分を見ると②、④がお互い3回、①、③、⑥が2回

どの選手も大差ない回数なので

枠順有利な①、②、⑤のラインがSを決めて前攻めになると推測

 

2、①浅見選手と③勝俣選手の決まり手を見る

浅見選手決まり手 逃げ7回 捲り2回 B10回

勝俣選手決まり手 逃げ6回 捲り1回 B10回

どちらも同じような決まり手で逃げが得意なようです。

このレースは正直自力選手で選ぶのは難しそうです。

 

3、番手、単騎の取得

②⑤ ④⑦ ⑥

直近の成績だけだと⑤⑥⑦はラインの力を借りてもやや厳しいか

 

 

車券の人気は多分①と②に集中すると思うが

③、④も成績、決まり手共に大差なし

紐穴に単騎⑥の組み合わせで4どうか?

 

このレースは難しいですね、

自力選手がどちらも同じ戦法なので展開次第なところがあります。

ただこういう難解なレースこそ高配当が生まれる可能性も高いと思っています。

皆様の幸運を祈っています!!

2021年05月24日 レース詳細

逃走期待 A級特予選

発走予定
 
22:40
 
投票締切
 
22:35
勝ち上がり条件:
 
1着〜3着と4着2名は準決勝、4着2名と5着〜7着は特一般へ
予想担当記者:
 
アオケイ 伊藤 博文
 
並び提供:
 
新潟スポーツ






選手名
府県/年齢/期別


ギヤ
倍数
直近4ヶ月の成績
競走得点 S B 1
2
3


2連
対率
3連
対率
  3 1 1 浅見 隼
東 京/23/115
A2 3.85 88.23 2 10 7 2 0 0 5 4 3 9 23.8 42.8 57.1
  3 2 2 川村 昭弘
新 潟/46/81
A1 3.92 86.55 3 0 0 0 4 4 2 6 5 14 7.4 29.6 48.1
×   4 3 3 勝俣 亮
神奈川/43/82
A2 3.92 84.75 2 10 6 1 0 0 5 2 7 14 17.8 25.0 50.0
  4 4 4 水野 悟志
静 岡/37/94
A1 3.92 83.81 3 0 0 0 2 1 2 1 6 13 9.0 13.6 40.9
  5 5 5 中山 善仁
新 潟/47/73
A2 3.92 79.37 0 0 0 0 0 0 0 0 3 21 0.0 0.0 12.5
  5 6 6 石田 岳彦
岩 手/39/89
A2 3.85 78.96 2 0 0 0 0 0 0 0 2 25 0.0 0.0 7.4
    5 7 三上 佳孝
千 葉/39/88
A1 3.85 78.76 1 0 0 0 0 0 0 0 0 21 0.0 0.0 0.0
【誘導員】佐野 多喜男 A3

※各項目トップの数値は赤字で表示されます。※補充選手の並びについてはコメントがとれていないため選手紹介をご確認ください。