公営競技を一通りやってみて競輪にハマった理由

まず競輪とは何ぞや?と思う方もいると思います。

KEIRIN.jp様参照

競輪は、バンク(競走路)の上を自転車で走り、誰が一番最初にゴールするかを競う競技です。
単純にスピードを競うだけでなく、相手との駆け引きの要素が強いところが競輪の奥深さであり、面白さ。勝つために様々な作戦を立てます。選手の思惑が複雑に絡み合い、ドラマチックなレース展開になることもしばしば。だからこそ競輪のことをよく知ってから予想するとハマるんです。

 

賭け式は

三連単(1着2着3着を順番通りに当てる)

三連複(1着2着3着を順不同で当てる)

二車単(1着2着を順番通りに当てる)

二連複(1着2着を順不同で当てる)

二枠単

二枠複

ワイド(3着以内に選んだ2車が入れば当たり)

となっています。

 

公営競技やられてる方はご存知な賭け式単勝複勝は存在しません。

 

私は競輪にハマりましたが、公営競技ではマイナーです。

それには様々な理由があると思います。

 

ここでは競輪にハマった私が個人的な主観で

公営競技における競輪の楽しい所

後は競輪がマイナー(デメリット)な訳を分析したいと思います。

あくまでも個人的意見ですのでご理解を

 

楽しい所

実力だけではない部分がある

また後日説明しますが地域等で結束してチーム戦で戦う(ライン)

 

出走表を知れば知るだけ予想しがいがある

また後日説明しますが出走表には専門用語がたくさんあって(並び予想、S,Bなどなど)

これを加味して当たった時はとても気持ちいい。

 

MAXで9車だてなので比較的当てやすい

ボートレースは6艇なのでもっと確率は下がるが、競馬と比べると少ない。

 

人間模様や各選手の持ち味を知ると楽しい

トップスピードが速い選手もいれば持続的にスピードを維持するのが得意だったり

同じような成績だとしても人間の生身がやる競技なので多種多様で見ごたえがある。

 

まだ色々ありますが今回はこの辺で

 

競輪がマイナーな理由

 

ゴールするまでに車券が紙くずになる可能性が結構ある

競馬には落馬があり、ボートレには転覆がありますが

それとは比べ物にならないぐらい多くの落車というのがあります。

車券買ってる選手が途中で落車したらテンションは下がりますよね…

そして失格も結構あります

勿論失格になるルールもあるのですが

私には少し線引きがよくわからないところもあります。

 

まだまだいっぱいあるとは思いますが

私はこれが一番だと思います。

 

だいたい初めて競輪を見る方はこわいこわいって言ってる印象があります。

日々皆さんが少しでも競輪を好きになってもらえるように書いていきますので

よろしくお願いいたします。